2025年12月13日 (土曜日)
スターリンの暗い影

(stalin82.gif)


(stalin81.gif)


(stalin80.gif)


(stalin83.gif)


(stalin84.gif)


(stalin85.gif)
(down-agenta.gif+starsxx.gif)

(sylvie500.jpg)

ケイトーはスターリンが嫌いなのォ〜?

(kato3.gif)
とっくの昔に死んでますからね。。。特に嫌いだとか好きだとか。。。そういう感情は持ってませんよ。。。ヒトラーと同じように歴史上の人物です。。。もしこの二人が生きていたら、トランプやプーチンと同様、人類が平和に暮らすためには障害になる人物だと信じて僕は排除するほど嫌うと思うのですよ。。。でも、スターリンもヒトラーも死んでるので地獄で安らかに眠っていて欲しいですよ。。。
アラっ。。。ケイトーはプーチンとトランプを地獄に送り込むほどに嫌っているわけぇ〜?
この二人は、権力を持つと人類のためにならないことをしますからね。。。
そんな事を言っていいのォ〜? KGBとCIAのエージェントに、ケイトーは虫けらのように消されてしまうかもよゥ。。。
彼らは、それほど馬鹿じゃないですよ。。。僕を消しても、なんの得にもならないから。。。
ところで、どうしてスターリンを取り上げたのよ?
バンクーバー市立図書館でDVDを借りて次の映画を見たからですよ。。。

(child25-12-03a.jpg)
チャイルド44 森に消えた子供たち
『チャイルド44 森に消えた子供たち』(Child 44)は、2015年のアメリカ合衆国のスリラー映画。
監督はダニエル・エスピノーサ、出演はトム・ハーディとゲイリー・オールドマンなど。
トム・ロブ・スミスの小説『チャイルド44』を原作としている。
ストーリー (ネタベレ注意!)
1933年、スターリン体制下のソビエト連邦。
ホロドモールと呼ばれるウクライナの飢饉は、無数の孤児を生んだ。
そんな孤児の一人であった少年は、飢えと暴力が横行する孤児院から脱走し、とある軍人に保護される。
名前を捨てたと語る少年に、軍人は「レオ」の名前を与え、養子にした。
1945年、レオ・デミドフ(トム・ハーディ)は戦友のアレクセイ(ファレス・ファレス)、部下のワシーリー(ジョエル・キナマン)とベルリンにいた。
ドイツ軍の激しい抵抗におびえるワシーリーを、レオはアレクセイとからかう。
戦闘終了後、ソ連国旗を国会議事堂の建物屋上から掲げることになり、レオがその任に選ばれる。
写真は報道され、レオは戦場の英雄となった。

1953年、MGB(ソ連国家保安省)将校となっていたレオは、スパイの容疑がかけられている獣医のブロツキー(ジェイソン・クラーク)の捜索のため、部下を引き連れて一軒の農家を訪ねる。
農夫と妻が口を割ろうとしない中、農家から走り去って行くブロツキーの姿に気づいたレオは飛び出し、草原で自分を殺せと暴れるブロツキーと格闘する。
レオが逮捕したブロツキーと戻ると、ワシーリーが、見せしめと称して農夫と妻を2人の娘たちの前で射殺してしまう。
自身も孤児院で育ったレオは激昂し、ワシーリーを叱り飛ばす。
レオは残された2人の娘を慰めようとするが、彼女たちがショックから立ち直る気配はない。
レオの友人のアレクセイの息子ユーラの死体が、線路脇の森で見つかる。
死体は外科医のような手際で胃が切除されているうえ、溺死の症状を呈していた。
しかし、ヨシフ・スターリンの「殺人は、資本主義の病である」という言葉の下、クズミン少佐(ヴァンサン・カッセル)は列車事故として処理しようとする。
クズミンの命令を受けたレオは、検視報告書を手に親友のアレクセイの家を訪れ、殺人事件だと主張するアレクセイを強引に納得させる。
説得から戻ったレオは、クズミン少佐(ヴァンサン・カッセル)から新たな指示を受ける。
ブロツキーは銃殺刑に処せられる前に他のスパイたちの名前を自白し、そのリストにはレオの妻のライーサ(ノオミ・ラパス)の名前も挙がっているという。
レオは、ライーサがスパイである証拠を見つけ出して彼女を告発するという任務を命じられる。
しかし、レオの周辺調査でも、それらしい証拠は見つからなかった。
困惑したレオは養父に相談するも、「『誰も売らなかった』という満足感を抱いて一家4人死ぬか、1人だけ死ぬかだ」と、暗に告発を促され、さらに困惑する。
そこへ毎週水曜日に養父母と食事をしているというライーサが訪ねてくる。
それとなく勤務先からの立ち寄り先を訪ねたレオに、ライーザは「二人きりの時に言うつもりだったが、病院で妊娠したことがわかった」と告げる。
喜んだレオは、妻を告発しない決意を固める。
レオは妻とともに夜中に連れ出され、銃殺場に連れていかれるなど散々脅された末、民警に降格の上ヴォルスクへ左遷されることになる。
ライーサは自分にかけられたスパイ容疑は、レオに対する忠誠度のテストだったのではないか、と語る。
レオがヴォルスクに赴任したのち、アレクセイの息子と似た状況で別の少年の死体が発見されたことから、レオは同一犯による連続殺人の可能性を疑う。
彼は、左遷先の上官であるヴォルスク民警のネステロフ将軍(ゲイリー・オールドマン)の協力を得て、44人もの少年たちが同様の手口によって殺されていることを突き止める。
一方、ライーサは、今まで住んでいたのとは比べ物にならない貧相なアパートをあてがわれ、赴任先の小学校ではトイレ掃除以外の仕事を与えられないなど屈辱的な扱いに参ってしまい、ワシーリーの甘言にのってモスクワへ帰ろうとする。
妻の失踪に気づいたレオは駅で列車を待つライーサに間一髪で追いつき、連れ戻す。
ライーサは妊娠が告発を免れるための嘘だったこと、レオと結婚するつもりはなかったが、MGB将校である彼のプロポーズを断った場合の報復が怖くて泣く泣く結婚したことを告白する。
レオは、事件が解決した後なら、離婚を了承する、とライーサと約束する。
一方、本来認められないはずの「連続殺人事件」を追うレオとネステロフ将軍を、MGBが彼らを国家の敵として追及してきた。
レオとライーサは護送列車に乗せられ、秘密裏に殺害されかけるが、刺客を返り討ちにして脱走する。
レオとライーサは、過去2年で9件の少年殺害事件が起きたロストフへ向かう。
トラクター工場の勤務記録から、マレヴィッチ(パディ・コンシダイン)が容疑者として浮上する。
レオの存在に気づいたマレヴィッチは逃走を図るが、森へ追いつめられる。
第二次世界大戦では軍医だったマレヴィッチは、戦場の英雄と称えられた元兵士のレオと同じく、自らも孤児院で育ったのだとレオに告げる。
マレヴィッチの言葉にレオは動揺するが、その場に駆けつけたワシーリーがマレヴィッチを射殺する。
レオを憎むワシーリーはレオとライーサに襲いかかるものの、2人の反撃により絶命する。
連続少年殺害事件への対応からMGBの組織は一新されることとなり、クズミン少佐は逮捕され、レオのモスクワへの復帰が実現する。
上官から昇進を打診されたレオは、その誘いを断る代わりに、殺人捜査課を新設してネステロフを責任者として登用するよう求める。
両親を殺された2人の少女がいる孤児院にレオとライーサがやって来る。
レオとライーサは少女たちの部屋を訪れ、できることなら2人を養子に迎えたいという気持ちを伝える。
レオとライーサが緊張して廊下で待っていると、荷物を抱えた少女たちが部屋を出て来る。
新たな家族となった4人は孤児院をあとにするのだった。
上映
ロシアでは、公開予定日の前日にあたる2015年4月15日に、上映の中止が発表された。
この決定を配給会社のセントラル・パートナーシップと共に下したロシア文化省は、第二次世界大戦直後のソビエト連邦を舞台とした本作について「史実を歪めている」と非難した。
(デンマン注: プーチンが命令したのだろう。)
アメリカ合衆国では、2015年4月17日に公開された。
評価
Metacriticでは、25件のレヴューのうち、高評価は2件、賛否混在は17件、低評価は6件で、平均点は100点満点中41点である。
Rotten Tomatoesでは、83件のレヴューで平均点は10点満点中4.8点、支持率は27%、批評家の一致した見解は「『チャイルド44 森に消えた子供たち』の核には魅力的なストーリーがあり、主演のトム・ハーディが堅実な演技を見せているが、それでも結局のところ充分なスリルに欠けたスリラーもどきになってしまっている。」となっている。
『ロサンゼルス・タイムズ』のケネス・トゥランは、「アクション映画を得意とする監督のダニエル・エスピノーサは大きな物語と社会的な題材のなかで身動きが取れなくなっている」と指摘し、「本作は時折、『ドクトル・ジバゴ』と『羊たちの沈黙』の統合失調症的な混合に化している」と批判した。
『インデペンデント』のジェフリー・マクナブは、「意欲的な俳優たちによるこの刺激的な映画には、スターリンの時代の暴挙と不道徳について熟慮する意図が見られるが、映画としても、その意図を描く目的においても、そのいずれも失敗に終わってしまっている」と評した。
出典: 「チャイルド44 森に消えた子供たち」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

評論家の評判は良くないようねぇ〜。。。

そうなのですよ。。。僕はいい映画だと思いました。。。「この刺激的な映画には、スターリンの時代の暴挙と不道徳について熟慮する意図が見られるが、映画としても、その意図を描く目的においても、そのいずれも失敗に終わってしまっている」と、極めて個人的な独断を下しているけれど、僕が見た限りではスターリンの時代の暴挙と不道徳が十分に描かれていました。
それもケイトーの独断で、映画評論家の評価はMetacriticでは、100点満点中41点。10点満点中4.8点。 どちらも学校でならば、落第点よ。。。
多分、プーチンが手を伸ばしているのですよ。。。だから、映画評論家も良い点数をつけないのです。。。
まさかァ〜?
ヴェノナ文章によると、かつてアメリカ政府にはスターリンが送った200人以上のソ連のスパイが潜んでいたというのだから。。。


でも、プーチンが民間の映画評論家にまで影響を及ぼすことができるのォ〜?

できますよ。。。プーチンは、ネットを使ってアメリカの大統領選挙にまで影響を及ぼしましたからね。。。


民間の映画評論家などは、赤子の手をひねるようなものですよ。。。ロシアでは上の映画は、おそらくプーチンの命令で上映中止になっているのですよ。。。

それで、プーチンはアメリカの映画評論家に影響を与えて上の映画を酷評させた、とケイトーは思っているのォ〜?
もちろんですよ。。。そもそも、プーチンは、あの悪名高いKGBの出身ですよ。。。アメリカには、現在プーチンのスパイが200人以上潜んでいますよ。。。
それって、ケイトーの独断と偏見じゃないのォ〜?
とにかく、上の映画は旧ソ連の恥部を曝(さら)け出してますからね。。。旧ソ連人でスターリンやプーチンを尊敬している人ならば、観るのを嫌がるでしょう。。。
。。。で、上の映画を観てケイトーは何が言いたいのよゥ?
あのねぇ〜、上の映画に出てきた44人の子供を殺害したという事件の遠因は、ホロドモールと呼ばれるウクライナの飢饉なのですよ。。。スターリンが実施したこの政策が無数の孤児を生んだからなのです。。。もし、この飢饉がなかったら、この事件は起こらなかった。。。なぜなら、この事件の犯人は、この時の孤児だったのです。。。犯人の外科医になる男は、このとき死人の肉を食べて生き残ったのですよ。。。
あらっ。。。そうなのォ〜?
あのねぇ〜、ナチスのユダヤ人絶滅・虐殺作戦はあまりにも悪名高く、世界に知れ渡っているけれど、スターリンがウクライナ人に対して行った組織的虐殺は、最近までほとんど知られていなかった。
あらっ。。。 旧ソ連の高級幹部はウクライナ人をマジで組織的に虐殺したわけなのォ~?
そうなのですよ。。。スターリンの命令ですよ。。。僕も最近まで全く知らなかったのだけれど、数年前に次のドキュメンタリーを観たのです。。。

(lib90615a.png)

(genocide90.jpg)
My Comment
May 27, 2019
Directed by Yurij Luhovy in 2010, this 76-minute documentary delves into genocide against the Ukrainian nation with declassified rare footage while interviewing survivors and historians.
The Holodomor (killing by starvation) took place in Soviet Ukraine in 1932 and 1933 that killed millions of Ukrainians.
During the Holodomor, millions of inhabitants of Ukraine, the majority of whom were ethnic Ukrainians, died of starvation in a peacetime catastrophe unprecedented in the history of Ukraine.
Since 2006, the Holodomor has been recognized by Ukraine and 15 other countries as a genocide of the Ukrainian people carried out by the Soviet government.
Amazing, shocking and heart-wrenching!
2010年にユリ・ルホヴィが監督したこの76分のドキュメンタリーは、生き残った人物や歴史家とのインタビューを通して、機密解除された希少な映像でウクライナ国民に対する大量虐殺の事実を解明する。
ホロドモール(飢餓による殺害)は1932年と1933年にソビエトウクライナで起こり、何百万ものウクライナ人が殺害された。
ホロドモールの間に、その大部分が民族のウクライナ人ですが、何百万もの住民は、ウクライナの歴史の中で前例のない大惨事の中で飢餓で死んだ。
2006年以来、ホロドモールはウクライナをはじめとする15の国々によって、ソビエト政府が実施したウクライナ国民の大量虐殺として歴史的に認められている。
驚くべき、衝撃的で、観るのに心痛を伴う記録映画です!
【デンマン訳】
Holodomor

(genocide92.jpg)
ホロドモールは1932年から1933年にかけてウクライナ人が住んでいた各地域でおきた人工的な大飢饉である。
アルメニア人虐殺、ホロコースト、ポル・ポト派による虐殺、ルワンダ虐殺等と並んで20世紀の最大の悲劇の一つ。
ウクライナ人たちは強制移住により、家畜や農地を奪われたために400万人から1,450万人が死亡した。
また、600万人以上の出生が抑制された。
この大飢饉が当時のソ連の最高指導者ヨシフ・スターリンによる計画的な飢餓ではないかとする議論が長年続いていた。
2006年にウクライナ議会は、「ウクライナ人に対するジェノサイド」であると認定した。
また、米英など西側諸国においても同様の見解が示されており、ソビエト連邦による犯罪行為であるとしている。
ホロドモールの主な地域は以下の通り
■ソビエト連邦のウクライナ社会主義ソビエト共和国
■カザフ・ソビエト社会主義共和国
■ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国のクバーニ、ヴォルガ川沿岸地域、南ウラル、北シベリアなど
出典: 「ホロドモール」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あらっ。。。 ウクライナ人たちは強制移住により、家畜や農地を食料を奪われたために400万人から1,450万人が死亡したのねぇ~。。。 ナチスのユダヤ人虐殺に等しい数字かそれ以上じゃないのォ~!?

そういうことですよ。。。 アルメニア人虐殺、ホロコースト、ポル・ポト派による虐殺、ルワンダ虐殺等と並んで ホロドモールは20世紀の最大の悲劇の一つなのですよ! つまり、戦争もやってはいけないことだけれど、独裁政治というのも悲劇を生むことがこれによって充分に立証されたようなものですよ!
確かに、そうよねぇ~。。。 毛沢東の共産党独裁当時の中国「大躍進政策」(1958年~1961年)では、無謀な計画であったため、1,000万人以上の餓死者を出たのよねぇ~。。。 それに、北朝鮮でも、元BBC記者である英国のジャーナリスト、ジャスパー・ベッカーが、国連などのデータをもとに指摘しているところによると、金日成が死去した直後の1995年、国連が調査した北朝鮮の人口は2,400万人だったが、2005年には その人口は1,900万人に減ってしまった。。。 わずか10年余りの間に500万人もの北朝鮮人が餓死したのよねぇ~。。。
そうですよ。。。 戦争も、独裁政治も悲劇を生むのですよ!

(laugh16.gif)

(bare02b.gif)
ですってぇ~。。。
スターリンもいろいろな問題を起こした人ですけれど、今ではプーチンがスターリンの真似をして権力を握り問題を起こしています。
ウクライナ戦争もその一つですわ。
旧ソ連人はウクライナを目の敵にしているようですわ。。。
ええっ。。。 「そんなことは、どうでもいいから、他に、もっと楽しいことを話せ!」
あなたは、そのように強い口調で私にご命令なさるのですかァ~?
分かりましたわ。
シルヴィーさんが出てくる面白い記事は たくさんあります。。。
次の記事の中から面白そうなものを選んで読んでください。

(sylvie500.jpg)

(sunwind2.gif)

(superm3.jpg)

(mh370a.jpg)

(jump009.jpg)
■『鬼島』
とにかく、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょう。
じゃあね。 バーィ。

(hand.gif)

(surfin2.gif)
ィ~ハァ~♪~!
メチャ面白い、
ためになる関連記事
■ “JAGEL – Soft Japanese Bagel”

(linger65.gif)
下着・ランジェリーを見つけませんか?』

(beach02.jpg)

(rengfire.jpg)

(byebye.gif)


