25セント

 
2023年2月28日 (火曜日)
 

25セント

 


(coins6.jpg)


(2bits10.jpg)


(2bits12.jpg)


(june901b.png)


(june001.gif)

デンマンさん、どういうわけで25セント なんて、つまらないタイトルを付けたのですかァ〜?


(kato3.gif)

確かに、1億ドルの宝くじが当たったとか、1兆ドルの自家用ジェット機を買ったとか、44兆ドルでイーロン・マスクさんがツイッターを買収した話と比べたら、25セントなんて、つまらない話のネタかも知れません。。。でもねぇ〜、僕の話を聞けば、ジューンさんも意外に面白いと感じるかもしれませんよ。。。

でも、25セントでは、コーヒー1杯も買って飲めませんわァ〜。。。

お金の値打ちの問題じゃないのですよ。。。

じゃあ、何の問題なのですかァ〜?

25セントの硬貨に込められた、ほとんどの日本人が知らない珍しい話なんですよ。。。

じゃあ、カナダ人の私は知っているのですかァ〜?

ジューンさんは、金髪で美人だから、ほとんどの日本人の目には多分 頭はそれほど良くないだろうと思われてますよ。。(微笑)。。だから、ジューンさんも知らないだろうと思われるかもしれません。。。

あらっ。。。金髪で美人は、どうして日本人の目には頭が悪いと思われるのですかァ〜?

あのねぇ〜、日本には昔から「天は二物を与えず」ということわざがあるのですよ。。。美人は、周りの人から ちやほやされるから、あまり一生懸命に勉強しようとか、努力しようとしなくても、なんとなく世の中をルンルン気分で渡れるのですよ。。。だから、バカが多い! それに対して、ブスは周り人から無視されるか、無視されないとしたら、イジメめられるのですよ。。。だから、一生懸命に努力して、そういう嫌な連中を見返してやろうという気持ちになるものです。。。だから、努力するので比較的頭がいいのです。。。

それはデンマンさんの独断と偏見だと思いますわァ〜。。。

もちろん、金髪で美人だからと言って、すべての金髪女がバカだと言うつもりはありません。。。でもねぇ〜、金髪美人には、僕の経験では馬鹿がけっこう居ますよ。。。だけど、ジューンさんとは長い付き合いだから、バカじゃないことを僕は知ってます。。。

金髪美人はバカだというのは、マジで偏見だと思いますわ。。。黒人は白人よりも頭が悪いと言うのと変わりがありません。。。そういう考え方が差別を生むのです。。。

そうですよ。。。でもねぇ〜、人間は完璧じゃないから、そういう偏見を持ちやすいのですよ。。。人種で判断したり、出身地域や職業で差別したり、学歴で判断したり、離婚歴があるか?ないか?で判断したりするのですよ。。。

わたしは、そういう偏見は持たないようにしています。。。

でもねぇ〜、ジューンさんだって25セントはつまらない、と思うのは、やっぱり貧乏人よりもお金持ちの方が良いという無意識の偏見を持ってますよ。。。

そうでしょうかァ〜?

そうです。。。偏見を持っていないのであれば、25セントをもらっても、1億ドルをもらっても無感動で居られるはずなんですよ。。。つまり、25セントの話も、1億ドルの話も、同じ程度に興味深く聞けるはずです。。。

分かりました。。。前置きは、その程度にして いったいどういうわけで25セントを持ち出したのですか?

実は、バンクーバー市立図書館でDVDを借りて次の映画を観たのです。。。

 


(shaft23-02-26.jpg)


『拡大する』


『実際のページ』

 

 

黒いジャガー (Shaft)

 


(shaft11.jpg)

 

『黒いジャガー』(原題: Shaft)は、1971年に公開されたアメリカ合衆国のアクション映画。

犯罪の多発するニューヨークを舞台に、黒人私立探偵ジョン・シャフトが活躍する。
1960年代から1970年代にかけて多数製作された、ブラック・パワー・ムービー(黒人パワーを肯定的に捉え、黒人の観客層にアピールする映画)の中でも中心的な評価を受けている作品である。

特に、監督ゴードン・パークスから、主演のリチャード・ラウンドツリー以下スタッフのほとんどを黒人で固めていることも注目される。
また、アイザック・ヘイズが作詞作曲した「黒いジャガーのテーマ」が全米1位を記録し、アカデミー歌曲賞を受賞した。

『黒いジャガー/シャフト旋風』、『黒いジャガー/アフリカ作戦』の2本の続編があり、1973年にはTVシリーズも製作されている。

 

あらすじ

 


(shaft10.jpg)

 

ニューヨーク市の黒人私立探偵シャフトは、ある日2人組の手荒い訪問を受ける。

彼らはハーレムのボス・バンピーの手下だった。

バンピーはシャフトに誘拐された娘の救出を依頼する。

誘拐が黒人過激組織の仕業だとバンピーから聞かされたシャフトは、旧知の過激組織のボス・ベンと面会する。

そこを謎の集団に襲われ、やっとの思いで難を逃れた。

娘を誘拐したのは、バンピーがなわばりを荒らしたマフィアの仕業だった。

シャフトとベンは、多額の報酬で娘の奪還を請け負い、マフィアのアジトに乗り込んでいく。


出典: 「黒いジャガー」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

3部作の映画なんですよ。。。上のあらすじは第一作目の映画です。。。

デンマンさんは第3部作まで観たのですか?

いや。。。DVDには3本の映画が含まれていたのだけれど、あまり面白い映画じゃなかったので第2部と第3部は観ませんでした。。。

。。。で、最初の映画の中に25セントが出てくるのですかァ〜?

出てきます。。。でも、25セントは小さすぎて見ることができません。。。その場面をソフトカメラで撮ってYouTubeにアップロードしたので、その場面を観てください。。。

 

 

なるほどォ〜。。。25セントが出てきますわねぇ〜。。。

あれっ。。。ジューンさんには25セントが出てきたのが判ったのですか?

もちろんですわ。。。わたしはカナダ生まれでカナダ育ちです。。。ブロンドですけれど、オツムはそれほど馬鹿ではありませんわァ〜。。。うふふふふふ。。。

さすがはパブリック・リレーション・コンサルタントをしているだけのことは ありますねぇ〜。。。

取って付けたようなお世辞は言わないでくださいなァ〜。。。

25セントが出てきたのが どうして判ったのですかァ〜?

次の場面で焼き栗を売っているおじさんが “two bits” と言ってるではありませんかァ〜!

 


(2bits02.jpg)

 

流石(さすが)は目ざといですねぇ〜。。。

アメリカ人やカナダ人ならば、まず上のクリップを観れば、焼き栗を売っているおじさんが『25セントだよ」と言うのをしっかりと聞き取ると思いますわァ。。。

あのねぇ〜、僕は聞き取れたけれど、いくら?なんだか分からなかったのですよ。。。これまでに聞いたことがなかった。。。聞いたかもしれないけれど、僕の記憶にはない。。。実際に上のような場面にぶち当たっていれば、僕は聞き返したと思うのですよ。。。でも、残念ながら、これまでに上のような場面に出くわしたことがない。。。上の映画を観て初めて、“Two bits” が25セントだということをウィキペディアで調べて知ったのですよ。。。

デンマンさんにも、分からない単語があるのですわねぇ〜。。。

もちろんですよ。。。僕はカナダで生まれたわけではありまえんからねぇ〜。。。だいたい、カナダでもアメリカでも25セントのことは、たいていクゥオーターと言うでしょう!?

まあ、普通はそう言いますわァ〜。。。でも、中には焼き栗を売っているおじさんのように “two bits” と言う人も居ますわァ。。。

中学校でも、高校でも英語の時間に教えませんでしたよ。。。僕は自慢するわけじゃないけれど、英語は中学校でも5をもらっていました。。。高校でも、英語の成績はよかった。。。大学の教養部でも英語はAをもらっていました。。。たぶん、日本人で “two bits” が25セントを意味することを知っている人がいるとしたら、かなり英語に明るい人だと思います。。。

つまり、この事を言うために、わざわざ『黒いジャガー (Shaft)』の映画を取り上げたのですか?

いや。。。こればかりではありません。。。次の映画も観たのですよ。。。

 


(2bits12.jpg)

 

 

Two Bits & Pepper


ツー ビッツ & ペッパー

 

『ツー ビッツ & ペッパー(Two Bits & Pepper)』 は、1995 年のファミリードラマで、コーリー・マイケル・ユーバンクスが監督し、ジョー・ピスコポ、ローレン・エクストローム、レイチェル・クレインが出演している。

プロットは、ペットの馬にいたずらをする 2 人の少女に関するもの。
二人の少女は、身代金欲しさの2人の生意気なチンピラに誘拐されてしまう。
彼女たちを救うためにペットの馬が活躍する。

 

あらすじ

ツービッツとペッパーは少女のタイラーが可愛がっているペットの馬。
2頭の馬はタイラーと彼女の両親のロジャーとカルラと一緒にカリフォルニアの中央部で暮らしている。

ある日、放課後、タイラーの親友であるケイティは、彼女をツービッツとペッパーに乗せて町に連れて行く事を思いつく。
でも、カルラはタイラーがそうするのを許可しなかった。
カルラは高速道路の下の道を行ってはならないとは言わなっかたのでケイティはその下の道を行くことにする。

カルラは、タイラーとケイティが親友たちと一緒に町でツービッツとペッパーとたむろしているのを目撃する。
その後、ツービッツとペッパーを敷地内に置いた後、タイラー は幹線道路に向かう。

その日の早朝、ザイクとスパイダーという名前の 2 人のチンピラが、学校で少年を誘拐しようとした。
しかし、その少年は父親に会い事情を話す。
父親はザイクとスパイダーを警察に通報する。

タイラーは道路を横切ろうとするが、ザイクとスパイダーに出会ってしまう。
彼らは、ロジャーが事情を知っていると騙してタイラーを連れてゆこうとする。
でも、彼女は彼らに石を投げて逃げる。
タイラーは日没時に家に帰る。

カルラは彼女に従わなかったことでタイラーを怒鳴りつけた。
そのためタイラーは家から出てゆく。
でも、カルラはタイラーが家出などするはずがないと思っている。

夜遅く、ロジャーが家に着くと、タイラーがいなくなったためにカルラが泣いている。
ツービッツとペッパーを馬小屋に連れていってから、夫婦は警察署に向かう。

タイラーはケイティの家でぶらぶらしているのだった。
ザイクとスパイダーは、少年の父親が報告した車の説明と一致したので警察官は二人を警察署に連れてゆく。
間違いだと思い込み、二人を帰らせた後、警察署は誘拐犯の報告と目撃でごった返す。
FBIも捜査に乗り出す。

その夜遅く、ザイクとスパイダーがケイティの家に侵入し、ろうそくを落として家全体を焼き払った。
彼らはそれを成し遂げたあとで、野原に駆け込む。

警察官、消防士、ロジャー、カルラは、燃えているケイティの家に到着する。

同時に、ツービッツとペッパーは馬小屋から逃げ出し、フィールドを歩いてゆき、テレパシーでタイラーとケイティを見つける。
翌日、タイラーとケイティはザイクとスパイダーに見つからないように小屋に隠れる。
しかし、突然、ザイクとスパイダーが中に飛び込み、ドアを閉める。

数分後、捜索隊がツービッツとペッパーを走らせるが、捜索隊は不審に思う。
捜索隊はコースを外れ、馬肉にするためにツービッツとペッパーを殺そうとする。

小屋で、タイラーとケイティは、彼らを解放するための身代金があると言われる。
警察署では、彼らのポスターが紛失しており、ロジャーは悲しんでいる。
ツービッツとペッパーは男のトラックの後部に載せられて運ばれる。
男は町のサロンにしばらく滞在するが、酔っ払ってしまう。
ペッパーはツービッツを助け、男がトラックを運転し始めるとトラックから飛び降りる。

ザイクとスパイダーは、タイラーとケイティに簡単な罠を仕掛け、簡単に席から逃げられるように思わせる。
タイラーとケイティが逃げる直前、ザイクとスパイダーが到着し、よく逃げたと祝福する。
スパイダーはウィンチをつかみ、座席から飛び出したら足を骨折すると脅す。
彼の命令に従い、タイラーとケイティは腰を下ろした。

その間、ザイクは町の交易所の外でぶらぶらしていて、女性に鍵を車に置いておくように頼む。
突然、小さな子供が棒をつかみ、ザイクの足を殴る。
その後、彼は犬に噛まれ、車に駆け寄る。
他人の車だが、自分の車のように振る舞いながらザイクは逃げ去る。
これはすぐに物語の主要な部分を占めることになる。

その間、小屋に戻ると、タイラーとケイティはスパイダーを床のクモを殺す振りをして だまして身を乗り出させる。
身を乗り出した後、彼は壁のパネルを蹴る。
タイラーとケイティは逃げようとした。

ケイティは成功するが、タイラーはスパイダーに引きずり込まれる。
ザイクは盗まれた車を持って到着し、タイラーを車に乗せる。
彼らはタイラーをメキシコに連れて行き、売春組織に売るつもり。
ケイティは安全な場所に逃げ、ツー ビッツとペッパーは一生に一度の追跡に乗り出す。

ザイクとスパイダーとタイラーが線路を横切り、ツービッツとペッパーが置き去りにされる。
彼らは近道を見つけ、ツービッツを線路の下の通路に導き、町に入る。
ペッパーは線路の下の通路を通るには大きすぎるので、待たなければならない。
その間、捜索隊は小屋を破壊したが、疑わしいものは何も見つからなかった。

ツービッツは、ザイクとスパイダーとタイラーを追って橋に向かい、橋を渡ろうとしているところをブロックする。
車が壊れるのが心配なので、スパイダーは車でツービッツに体当たりして殺そうとはしなかった。
タイラーは、スパイダーがそうすると思い、悲しくなって泣いていた。

スパイダーはピストルを掴んで車から飛び降りる。
彼は引き金を引こうとするけれど、うまく引き金を引くことができない。
ツービッツは彼をひるませたが、誤ってスパイダーのピストルが暴発してしまう。
ツービッツが弾に当たって倒れると、タイラーは恐怖心でいっぱいになる。
ザイクはタイラーが可哀想だと思うこともなく、タイラーが、死にそうなツービッツにすがって泣くのをそのまま見ていた。

捜索隊のヘリが現場に接近。
スパイダーはそれに向けて複数のショットを発射する。
そのあと、すぐにザイクと共に車で逃走する。
彼らはヘリコプターからの複数のショットをかわして、やがて車を止めて走って逃げる。

突然、ペッパーが戻ってきて、ザイクとスパイダーに激突する。
スパイダーは川に落ち、ザイクは丘の上で倒れる。
やがてザイクは逮捕される。

警察官ががツー ビッツとタイラーのところに到着し、ロジャー、カルラ、その他全員と再会を果たす。
捜索隊はスパイダーを網を被せて捕まえ、逮捕する。

数時間後、ツービッツは動物病院で手術を受ける。
やがて、手術の甲斐があってツービッツは生き延びるのだった。

数週間後、タイラーとケイティがペッパーに乗っていると、2 人の後からツービッツがやってくる。
そして彼らは一緒になって太陽に向かって走ってゆくのだった。


(デンマン訳)

出典: 「Two Bits & Pepper」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

こういう内容の映画なんですよ。。。

動物が好きな人、特にお馬さんが好きな人には、面白い映画よねぇ〜。。。で、デンマンさんは、この映画のどこが気になったのですか?

ペットの馬の名前ですよ。。。大きい方の馬がペッパー(Pepper)で小さい方の馬がツービッツ(Two Bits)なのです。。。

 


(2bits12.jpg)

 

大きい方の馬がペッパー(Pepper)と呼ばれるのは、何となく分かるのですよ。。。つまり、コショウの実の果皮を取り除いた白胡椒(white pepper)のように白い肌に茶色の果皮のつぶつぶが浮いているのですよ。。。でも、小さい方の馬が「25セント(Two Bits)」と呼ばれる理由が分からない。。。

それが気になったのですか?

そうです。。。25セント硬貨のような丸いアザでもあるのかな?…そう思ってよく見ても、アザらしいものはどこにも見当たらない。。。

ツービッツ(Two Bits)には「25セント」という意味の他にも、似てはいるけれど、ちょっと違った意味があるのですわァ。。。

どんな意味があるのですか?

「おそまつな」、「安っぽい」、「つまらない」、「重要じゃない」というような意味があるのですわ。。。この場合、ツービッツは、ペッパーに比べて小さいので、なんとなく「おそまつ」に見えるので「ツービッツ」と名付けたのですわァ。。。

なるほどォ〜。。。そういう意味があるのですかァ〜。。。ひとつ利口になりました。。。。


(laugh16.gif)

【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。

貴方は、ツービッツ(Two Bits)という熟語をご存知でしたかァ〜?

ええっ。。。? 「知っているわけが無いだろう! あそんな事はどうでもいいから、もっと面白い話をしろ!」

あなたは、そのように あたくしに命令なさるのでござ~♪~ますか?

分かりましたわァ。。。 では、ちょっと次の検索結果を見てくださいまし。。。

 


(gog60409a.png)

『拡大する』

『現時点での検索結果』

 

「卑弥子 ヴィーナスのえくぼ」と入れてGOOGLEで検索する殿方が多いのでござ~ますわァ。

つまり、あたくしの“ヴィーナスのえくぼ”を目当てにやって来るのですわよう。

うふふふふふふ。。。

あなたも、ビックリするでしょう?

ジムに毎日通って“ヴィーナスのえくぼ”をゲットしたのですわァ。

 


(buttdimp5.jpg)

 

どうでござ~ますかァ?

ええっ。。。 あたくしのお尻だとは思えないのでござ~ますかァ~?

どうしてよう?

ええっ。。。 スタイルがよすぎると、おっしゃるのござ~ますかァ~?

あたくしが十二単を一枚、一枚脱いでゆくと、

最後には上のようなおヌードになるのですわよう。

信じてくださいましなァ~。。。

 

ところで、話は変わりますけれど、

かつて、レンゲさんの親友の めれんげさんは 一生懸命にブログを更新していたのでした。

でも、時には、他のことに夢中になって、会費を滞納したことがあったのでござ~ますわァ。。。

そのために、サイトを削除されてしまったのです。

それでも、2013年の6月にライブドアで『即興の詩』サイトを再開しました。

めれんげさんの『即興の詩』サイト

再開して間もないのに 検索結果 3,960,000件中の 9位に躍り出るなんてすごいですよねぇ~。。。


(gog30703.gif)

『現時点での検索結果』

現在、めれんげさんは お休みしています。

でも、これからも、ブログを通して「愛のコラボ」を続けて欲しいですよねぇ~。。。

かつて めれんげさんの「即興の詩をはじめました!」の『極私的詩集』サイトは 次の検索結果で見るようにトップを占めていたのです。


(gog30928a.png)

また、ブログを更新して トップに返り咲いて欲しいものです。

ところで あなたは「どうしたら、上位に掲載されるのォ~?」と考えているかもしれません。

その秘訣を知りたかったらデンマンさんが面白い記事を書いていますわ。

次のリンクをクリックして読んでみてください。


(seo001.png)

『おばさんの下着に見るSEO』

話は変わりますけれど、めれんげさんは可愛い猫を飼っています。

あなたも、猫ちゃんを飼っていますか?

ええっ。。。 ワンワンちゃんを飼っているのですか?

そういえばデンマンさんが『ワンワンちゃん』という面白い記事を書いていました。

気が向いたら下のリンクをクリックして読んでみてください。


(dog202.jpg)

『ワンワンちゃん』

とにかく、次回も興味深い話題が続きます。

あなたもどうか、また読みに戻ってきてくださいね。

では、また。。。


(hand.gif)


(surfing9.gif)

メチャ面白い、


ためになる関連記事


(linger49.gif)


『センスあるランジェリー』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『軽井沢タリアセン夫人 – 小百合物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』


(babdol6.jpg)

『死に誘われて』

『愛と心の構造なのね』

『愛の心が広まる』

『いとしき言霊』

『カミュを読みたい』

『日本の神話』

『素敵な人』

『吉祥天に恋をして』

『ウィルスアタックだ!』


(kimo911.jpg)

『めれちゃん、ありがとう!』

『萌える愛長歌』

『思い出のハロウィン』

『萌える愛』

『愛の死刑囚@バルセロナ』

『愛の地獄なのね』

『淫らな恋なのね』

『愛の構造』

『純毛のズロース』

『坊っちゃんとチンドン屋』

『あふれ出すしずく』


(renge37w.jpg)

『愛と性@破綻』

『淫らな恋』

『人間失格@マレーシア』

『身を焼く恋心』

『愛と性の悦び@東京』

『堺まち歩き』

『イギリス領インド洋地域』

『思い出の夕顔@ジャカルタ』

『大宮五郎と野口五郎』

『千代に再会@即興の詩』

『月岡芳年を探して』

『断絶夫婦』

『きみ追う心』


(sayuri201.jpg)

『ニンフォマニア』

『一人で酒を飲む女』

『ブチギレたの?』

『ノルウェイ@即興の詩』

『きくた まなみ』

『永遠の愛』

『平安の愛と性』

『猫に誘われて』

『わが青春に悔なし』

『日本で一番長い五月』


(rengfire.jpg)

『出会えてよかった』

『月さえも』

『知られざる蚤』

『死刑囚の気持ち』

『私を見つけてね』

『未来は愛と共に』

『愛と心の旅路』

『片思いで絶望』

『休息と幸福』

『今でもあなたを』

『出会えたね』


(renge62e.jpg)

『愛ある未来だね』

『愛のしずく』

『こんにちわ@チェシャム』

『二人の未来』

『熱いファン』

『夢の中』

『別世界』

『ソフィア@ビックリ』

『永遠の愛なの』

『幻想世界』

『リタリン』

『ファンタジー@愛と性』

『デンマン生態研究』

『スミレの花 阿部定』

『愛すること』

『浜美枝の愛犬』

『浜美枝@パリ』

『きみ慕う心』

『素敵な美尻』

『すてきな美尻』


(june06.jpg)

こんにちはジューンです。

バンクーバーでは例年に無い暑さを記録しました。

1960年7月30日に記録した33.3度を破って

今年の7月30日に 33.8度を記録したのです。

でも、日本の暑さと比べれば

たいしたことはありませんよね。

Hottest Day Ever Recorded

in Vancouver

Source: The Canadian Press
Posted: 07/30/09 8:09AM
VANCOUVER, B.C.


(june08c.jpg)

The city of Vancouver has registered its hottest day on record.

Environment Canada says a temperature of 33.8 C was recorded at Vancouver airport on Wednesday, shattering the previous high of 33.3 C that was set in 1960.

“A very strong ridge of high pressure is currently dominating all of B.C.,” said Gary Dickinson, a meteorologist with Environment Canada.

“The ridge of high pressure also brought up from the south very warm air, which was responsible for the record-breaking temperatures.”

ところで、今日は8月7日ですけれど、

最高気温は18度でした。

夏というよりも、もう秋という感じです。

わずか1週間しか経っていないのですが

変われば変わるものです。

あなたの地方では、いかがですか?

まだまだ暑さが続いているのでしょう?


(valent1.gif)

話は変わりますが、

デンマンさんがレンゲさんの記事を集めて

一つにまとめました。

もし、レンゲさんの記事をまとめて読みたいならば、

次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『最近のレンゲ物語 特集』


(wildrose.jpg)

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


(bikini84b.jpg)


(kissx.gif)