愛の妖精

 

愛の妖精

 


(yousei14.jpg)

(lily.jpg+heartx.gif)

 

デンマンさんは最近、愛の妖精の「アニー・ベル」のような美少女に、いい年をしてハマっているのですかァ〜?

小百合さんは僕がロリコンだと思っているのですかァ〜?

だってぇ〜、上の画像を見れば誰だってそう思いますわァ〜。。。

タイトルに相応(ふさわ)しい写真を張り出したまでですよ。。。美少女は、美少女として目の保養になるけれど、若いアイドルに夢中になっている近頃の日本の中年のおっさんのような、アホらしいマネは僕にはできません。。。

 


(idol30.jpg)

 

若いアイドルに生きがいを感じている日本の中年のおじ様たちを非難するとデンマンさんのブログが炎上するかもしれませんわ。。。そうでなくとも、総スカンをくいますわよう。。。

ぜひ、そういうおっさんたちからコメントを貰いたいと思いますよ。。。どういう心境で若いアイドルに夢中になれるのか?

今日は、若いアイドルに夢中になっているおじ様たちを取り上げるのですか?

いや。。。違います。。。小百合さんが僕のことをロリコン趣味だと疑ったので、こういう話になったけれど、実は、もっと奥の深い話をするのです。。。まず、次のリストを見てください。。。

 


(liv20-08-29.jpg)


『拡大する』


『愛のゼフィルス』

 

これはライブドアの僕の「徒然ブログ」の日本時間で8月29日の午後11時4分から翌日午前1時41分までのアクセス者の記録です。。。赤枠で囲んだ箇所に注目して欲しい。。。

あらっ。。。8月30日の午前1時1分に GOOGLE で検索して愛のゼフィルス を読んだネット市民が居たのですねぇ~。。。

そうです。。。実は、千葉市に住んでいる相田花凛(あいだ かりん)さんが読んだのです。。。

 


(ip101160.jpg)

 

カリンさんは千葉市で何をなさっているのですか?

千葉大学の国際教養学部で国際人になろうと勉強しているのですよ。。。

 


(chiba01.jpg)

 

国際人になろうというカリンさんが、どういうわけで『愛のゼフィリス』を読んだのですか?

カリンさんは最近、ボーイフレンドのこととか、進路のことで色々と考えることがあったのですよ。。。そういう悩み多い時に、たまたまGOOGLE で検索して愛のゼフィルス を読んだのだけれど、感銘を受けたのです。。。

どうしてカリンさんが『愛のゼフィリス』を読んで感銘を受けたということがデンマンさんに判るのですか?

次のリストを見てください。。。

 


(liv20-08-30.jpg)


『拡大する』


『愛のゼフィルス』

 

これは同じ「徒然ブログ」のアクセス者の記録ですよ。。。すでに見たように カリンさんは8月30日、日曜日の午前1時に『愛のゼフィリス』を読んだのです。。。それから午前2時頃にベッドに入って、午前9時半まで眠った。

どうして、そんな事までデンマンさんに解るのですか?

カリンさんは「徒然ブログ」の常連で、時々僕にメールをくれるのですよ。。。今回のことでも、メールを書いてくれたのです。。。日曜日は、女友達とショッピングに出かけ、その後で映画を観て帰り、午後11時半に、もう一度『愛のゼフィリス』を読んだのです。。。

何がそれほどカリンさんに感動を与えたのですか?

その部分を小百合さんも読んでみてください。。。

 


(tezuka4.jpg)

 

この漫画が「愛のゼフィルス」なのですか?

いや。。。「愛のゼフィルス」というのは僕がこの記事に付けたタイトルで上の漫画のタイトルは、ただの「ゼフィルス(Zephyrus)」です。 もともと、昭和46年5月23日号の『週刊少年サンデー』に掲載された漫画なのですよ。

その漫画が『昆虫つれづれ草』に転載されているのですか?

そうです。 この『昆虫つれづれ草』という本は、手塚さんが中学生の時に作った本なのです。

中学生の時に手塚少年が自分で作った本なのですか?

そうです。 1942(昭和17)年、旧制北野中学校の2年生の時から本を作り始めたのです。

昭和17年と言えば太平洋戦争中ですわね。

その通りですよ。 本文と挿絵を手書きして、装填、製本まですべて自力で本を作り出したのですよ。 昆虫の精密写生などはプロのものかと見間違うほど素晴らしいできです。 初めの本は『動物の世界』という本だった。 次が『昆虫の世界』、そして3年生から4年生になる直前、3月のわずか1ヶ月間で『昆虫つれづれ草』を作った。 更に、そのあとで『研究雑話 春の蝶類』を完成させたのです。 でも、その後パッタリと本作りをやめてしまう。

どうしてですか?

他の手書きの本と合わせて復刻された、僕が借りた『昆虫つれづれ草』の中で、中学時代のクラスメイトの林久雄さんが次のように語ってます。

 

(昭和20年、終戦となり中学を卒業して進級してゆくのですが)
私は三高に、手塚くんは阪大の医専に進級します。
(略)手塚くんの進級先を聞いてビックリしたのを覚えています。

てっきり昆虫学者になるものと思いましたから。
私は結局その後、農学部に進むんですが、理科への興味を目覚めさせてくれたのは、今思うとやっぱり手塚くんです。


(bug007.jpg)

高等学校に進んでからも何度か会いましたが、そのころの手塚くんは演劇に凝っていました。
「昆虫採集は?」と聞くと
「もうやめたよ」といっていました。
その後は、みなさんもご存じの漫画ですよね。
仲のよかった友達が有名になっていくのは、私の自慢でしたが、寂しい気持ちもありました。

生命の尊大さに気がついて生物を殺せなくなったのだと後年語っていましたが、その生命の尊大さに気がついたのは、戦争の中で多くの人が死んでいった状況を目の当たりにしたのも大きいでしょう。
でも、虫という小さな生命に触れたことも、彼の感受性を育てる大きな役割を果たしたのではないかと思います。

(デンマン注:読み易いように改行を加えました。
赤字はデンマンが強調。
イラストはデンマン・ライブラリーより)


235ページ 『昆虫つれづれ草』
著者: 手塚治虫
1997年4月20日 初版第4刷発行
発行所: 株式会社 小学館

 

ところで「ゼフィルス」って何ですか?

手塚さんが漫画の中で次のように書いてますよ。


(tezuka3.jpg)


(zephyr2.jpg)


(tezuka1.jpg)


(tezuka2.jpg)

 

。。。で、中学生時代のどんな思い出を画いているのですか?

ゼフィルスの中でいちばん知られているのはミドリシジミという蝶なのです。


(tezuka0.jpg)

手塚さんが求めているのはミドリシジミの中でも更に珍しいウラジロミドリシジミだった。 その蝶を求めて野山を駆け巡った。 時には農家のオヤジさんに叱られる。

 


(tezuka6.jpg)

 

。。。で、叱られて諦めてしまったのですか?

もちろん、諦めません。 そのうちウラジロミドリシジミを探して野山を駆け巡っていると奇妙な大人と出会う。

誰ですか?

後で判明するのだけれど、それは特高警察の刑事だった。

つまり、地下にもぐっている共産主義者などの思想犯を探している刑事ですわね。

そうです。

でも、人里から離れた野山に、どうして特高警察の刑事が居るのですか?

だから、手塚少年も不思議に思ったのですよ。 そのうち手塚少年は無口で病弱そうに見える少年と出会う。

 


(tezuka5.jpg)

 

その無口で病弱な少年と言うのは誰なのですか?

実は病気で寝たきりのお姉さんと最近山の中に住むようになった。

二人きりですか?

そう。。。 隠れるように住んでいるから戸籍がなく、配給米ももらえないので、少年は近くの畑で芋を盗んだ。 そのために手塚少年は濡れ衣を着せられた。 それで、絶対に見つけてやると夜中に畑を見張っていて捕まえたのが、その少年だと言うわけですよ。

手塚少年は刑事に話さなかったのですか?

話さなかった。 その少年と寝たきりの姉さんが可哀想になって刑事に話すことができなかった。

それで、どうなったの?

やがて手塚少年は刑事と親しく口をきくようになった。 刑事は、丸1年間、このあたりで脱走兵を追っていることを打ち明けた。

脱走兵。。。? もしかして、その病弱の少年と寝たきりのお姉さんが関係しているのじゃない?

そうなんですよ。 実は、その寝たきりの姉さんと言うのは脱走兵の少尉で、「寝たきりの姉さん」に扮装していたのです。 その病弱の少年と言うのは男に化けた女だった。 つまり、その少尉の恋人だったのですよ。 「女恋しさに脱走するとは軍人精神も腐り果てた野郎だ!」と侮辱しながら刑事は少尉を逮捕する。

それで、その恋人の女性は。。。?

その女性も一緒に軍法会議に出廷させるために、連れ出されることになった。 やがて空襲が激しくなって、手塚少年が住んでいたあたりにも爆弾が投下された。 そして、そのときから30年が経って、手塚さんはかつての村に帰ってきたのですよ。。。

 


(tezuka4.jpg)

 

「ゼフィルス(Zephyrus)」とは、このような話なのです。

それでデンマンさんは、この記事を「愛のゼフィルス」とういうタイトルにしたのですか?

そういう訳です。 戦争を捨てて愛に生きた人が居たのですよ。


『愛のゼフィルス』より
(2013年1月9日)

カリンさんは上のエピソードを読んで感銘を受けたのですか?

そうです。。。小百合さんだって、何らかの感動を受けたでしょう。。。

確かに考えさせられるお話ですわねぇ〜。。。。でも、これは実際にあったお話なのですか?

手塚さんが実際に体験した話に基づいているのですよ。。。当時、軍隊を脱走するなんて、普通の人には考えられなかったことです。。。軍法会議にかけられることはもちろん、本人だけでなく、家族や親戚にまで迷惑をかけることになる。。。それこそ非国民になるのです。。。

つまり、少尉は普通の人には耐え難い困難を物ともせずに軍隊を脱走し恋人と生きることを決心したわけですよね。。。

そういうことでず。。。見つかれば、まず死刑にならないとしても終身刑でしょう。。。つまり、命をかけて、当時、誰もがしないことをしてまで恋人との生活を選んだ。。。そこにカリンさんは、何にも負けない強い意志を感じたのですよ。。。

それで、カリンさんも自分の気持ちを大切にして、自分の気持ちに正直に決断を下そうと思ったのですか?

そうです。。。もちろん、カリンさんがどういう問題を抱えているのか? 具体的にはメールに書いてなかったけれど、あの時代に戦争を捨てて愛に生きようとする軍人が居たという事実は、“目からウロコ”だとカリンさんは言うのですよ。。。

カリンさんは国際教養学部で学んでいるようですけれど、将来は海外で暮らすつもりなのですか?

できれば、国連の仕事をしたいと書いていましたよ。。。

夢が叶えられるといいですね。。。


(laugh16.gif)

【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~~

あなたも、大きな悩みや問題に突き当たった時、自分の気持ちに正直に決断したいと思いますか?

ええっ。。。 「言うは易し行うは難し! だよ。。。 人間は弱いものなんだ。。。その場になったら、触らぬ神に祟りなしで、長いものに巻かれて生きることになるのだよ! そんな事よりも他にもっと面白い話をしろ!」

あなたは、あたくしに そのようにご命令なさるのでござ~ますかァ~?

分かりましたわァ。。。 あなたがそのようにおっしゃるのであれば、

2020年元旦にバンクーバーで第100回寒中水泳があったのでござ~ますわよう。

その模様をお見せしますわねぇ~。。。

 


(polswim03.jpg)


(polswim01.jpg)


(polswim02.jpg)


(polswim04.jpg)

 

ええっ。。。 「寒中水泳など つまらんから、もっと面白い話をしろ!」

あなたは、さらに、そのような強い口調で あたくしにご命令なさるのですかァ~?

分かりましたわァ~。。。

個人的なお話ではありますけれど、

次の検索結果を見てくださいまし。。。

 


(gog60409a.png)

『拡大する』

『現時点での検索結果』

 

「卑弥子 ヴィーナスのえくぼ」と入れてGOOGLEで検索する殿方が多いのでござ~ますわァ。

つまり、あたくしの“ヴィーナスのえくぼ”を目当てにやって来るのですわよう。

うふふふふふふ。。。

あなたも、ビックリするでしょう?

ジムに毎日通って“ヴィーナスのえくぼ”をゲットしたのですわァ。

 


(buttdimp5.jpg)

 

どうでござ~ますかァ?

ええっ。。。 あたくしのお尻だとは思えないのでござ~ますかァ~?

どうしてよう?

ええっ。。。 スタイルがよすぎると、おっしゃるのござ~ますかァ~?

あたくしが十二単を一枚、一枚脱いでゆくと、

最後には上のようなおヌードになるのですわよう。

信じてくださいましなァ~。。。

 

ところで、小百合さんが なぜ「軽井沢タリアセン夫人」と呼ばれているのか?

ご存知でござ~♪~ましょうか?

なぜ。。。?

実は簡単な事なのですわよう。

 


(sayuri80.jpg)

 

小百合さんは軽井沢に別荘を持ったのですわ。

小さな頃から軽井沢に住むことが夢だったのですってぇ~。。。

分からない事ではござ~ませんわァ。

そもそも小百合さんが軽井沢に興味を持ったのは、朝吹登水子のエッセーなどを読んだことがきっかけだったとか。。。

現在、朝吹登水子の山荘、睡鳩荘(すいきゅうそう)は軽井沢タリアセンに移築されて公開されています。

 


(suikyu9.jpg)

 

それで、小百合さんは軽井沢タリアセンを訪れては睡鳩荘に足を運んで少女の頃の事を思い出すのが楽しみなんですってよ。

そういう訳で、デンマンさんが小百合さんのことを「軽井沢タリアセン夫人」と呼ぶようになったのですわ。

 

軽井沢・雲場池の紅葉

軽井沢のイルミネーション

秋の旧軽井沢銀座ぶらり散歩

 

とにかく、明日もデンマンさんが興味深い記事を書くと思いますわ。

だから、あなたも、お暇なら、また読みに戻ってきてくださいまし。

じゃあねぇ~~。


(hand.gif)


(surfin2.gif)

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、


ためになる関連記事



(linger65.gif)

■ 『きれいになったと感じさせる


下着・ランジェリーを見つけませんか?』

『センスあるランジェリー』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(house22.jpg)

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に


別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)

■ 『カフェdeロマン』

■ 『機内映画』

■ 『洲浜を探して』

■ 『夢のような話』

■ 『軽井沢の夜光』

■ 『恋人たちの小径』

■ 『サワークリームグレーズド』

■ 『優美な日本女性』

■ 『氷河期がやってくる』

■ 『カラスとおばさんパンツ』

■ 『花のまわりで』


(fragran11.jpg)

■ 『優美な女性@コルドバ』

■ 『バレンタインを見つけて』

■ 『ケリスデール』

■ 『オペラ@バンクーバー』

■ 『ヴィクトリア女王とアブドゥル』

■ 『愛とお馬さん』

■ 『チョンタ 点心』

■ 『胸が苦しく懐かしい』

■ 『レンコンの挟み揚げ』

■ 『若返りホルモン』

■ 『自作バーガー』


(coffeeluv1.jpg)

■ 『しょうがパン』

■ 『埼玉村の不発弾』

■ 『愛の果実を探して』

■ 『ジェミマおばさん』

■ 『世界のパン屋さん』

■ 『インド料理屋』

■ 『命の値段』

■ 『ケリスデールはどこ?』

■ 『ヤブ医者にうんざり』

■ 『酢卵のすすめ』

■ 『新城と映画』

軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人 Sayuri
(godiva05.jpg)

■ 『虹のケーキ』

■ 『軽井沢ブーム』

■ 『こんにちわ@ベナン』

■ 『レオニダス』

■ 『恋している人の前で』

■ 『バターミルクビスケット』

■ 『軽井沢で』

■ 『軽井沢南口』

■ 『ロマン@雲場池』


(compie1b.jpg)

■ 『皇后のトイレ』

■ 『M女史とは誰か?』

■ 『ゼリーフライのふるさと』

■ 『災難は忘れた頃にやって来る』

■ 『菊ちゃんと忍藩主』

■ 『人の輪の奇跡』

■ 『ムカつく柿本人麻呂』

■ 『病院の悪評』

■ 『犬の話』


(sayuri811.jpg)

■ 『M女史って誰?』

■ 『カモメとカラスの争い』

■ 『甲斐姫の母親』

■ 『主治医の凌先生』

■ 『犬の話@バレンタイン』

■ 『英語の問題です』

■ 『孤独死を見つめて』


(bare02b.gif)

こんにちは。ジューンです。

日本のハーブティーは、なんといっても桜湯だそうですけれど、


(sakurate.jpg)

カナダ、アメリカ、イギリスではハーブティーとして

ローズティーが好まれています。

普通、ローズヒップティーと呼ばれます。

ローズヒップ(rose hip)とは

バラ科バラ属の植物の果実。

つまり、バラの実です。

ローズヒップ生産のため、バラの特定品種、

特にRosa canina(ドッグ・ローズ)が栽培されています。

ハイビスカスとブレンドしたハーブティとして飲用されることもあります。

また、ローズヒップオイルは食用油として、

ジャム、ジェリー、マーマレードにも用いられるほか、

スキンケアにも用いられます。

こんなエピソードがありました。

第二次世界大戦中、

イギリスはドイツ海軍Uボートの海上封鎖により

オレンジの輸入がストップしたのです。

ビタミンCの補給ができなくなったのです。

それで、英国の学童たちは生垣に生えている

ローズヒップの採集を命じられました。

ローズヒップティーにして飲んで

ビタミンCを補給したのですって。。。


(rosehip.jpg)

なんだか信じられないようなお話ですよね。

ところで、英語の面白い話を集めました。

時間があったら覗いてみてください。

■ 『あなたのための愉快で面白い英語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあね。


(chirashi.jpg)


(bravo.gif)

コメントを残す