ホロドモール

ホロドモール

 


(genocide90.jpg)


(genocide92.jpg)


(jones11.jpg)


(salon22.jpg)


(sayuri55.gif)

デンマンさん。。。どういうわけでホロドモール を持ち出してきたのですか?


(kato3.gif)

いけませんか?

日本人の耳には、馴染みのない言葉だから、初めて見る人もいるのではありませんか?

確かに、小百合さんの言う通りです。。。ホロドモールというのは、もともとウクライナ語です。。。ウクライナで起きた大飢饉のことを指す言葉です。。。しかも、その飢饉はスターリンの厳しい政策によって人為的に起こされたものだったのですよ。。。

 

ホロドモール

Holodomor

 


(genocide92.jpg)

 

ホロドモールは1932年から1933年にかけてウクライナ人が住んでいた各地域でおきた人工的な大飢饉である。

アルメニア人虐殺、ホロコースト、ポル・ポト派による虐殺、ルワンダ虐殺等と並んで20世紀の最大の悲劇の一つ。

ウクライナ人たちは強制移住により、家畜や農地を奪われたために400万人から1,450万人が死亡した。
また、600万人以上の出生が抑制された。

この大飢饉が当時のソ連の最高指導者ヨシフ・スターリンによる計画的な飢餓ではないかとする議論が長年続いていた。
2006年にウクライナ議会は、「ウクライナ人に対するジェノサイド」であると認定した。
また、米英など西側諸国においても同様の見解が示されており、ソビエト連邦による犯罪行為であるとしている。

ホロドモールの主な地域は以下の通り

■ソビエト連邦のウクライナ社会主義ソビエト共和国

■カザフ・ソビエト社会主義共和国

■ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国のクバーニ、ヴォルガ川沿岸地域、南ウラル、北シベリアなど


出典: 「ホロドモール」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

プーチンがウクライナに侵攻したので、かつてソ連のスターリンがウクライナで悲惨なことをしたことを持ち出したわけなのですか?

いや。。。そういうわけではないのですよ。。。ちょっと次のリストを見てください。。。

 


(goo22-02-28.jpg)


『拡大する』


『スターリン飢饉』

 

これは GOO の僕の「デンマンのブログ」のバンクーバー時間で2月28日の午前4時12分から午前10時12分までの6時間のアクセス者の棒グラフと日別・週別のランキングの記録です。。。アクセス元ページ の赤枠で囲んだ4番に注目してください…。

あらっ。。。 「#ホロドモール」で検索 したネット市民がいたのですわねぇ〜。。。

そうなのです。。。リンクをクリックすると次の検索結果が出てきます。。。

 


(tag22-02-28.jpg)


『拡大する』

『現時点での検索結果』


『スターリン飢饉』

 

上の検索結果の中から赤枠囲んだ スターリン飢饉 を読んだのですか?

そういうことです。。。

つまり、検索したネット市民はウクライナが過去にソ連のスターリンによって大飢饉に苦しめられたことがるということを知っていたのですわねぇ〜。。。

そうです。。。実は、この記事を読んだのは新宿に住んでいる荒川恵梨香(あらかわ えりか)さんなのです。。。

 


(ip12541.jpg)

 

エリカさんは新宿で何をしているのですか?

青山学院大学に通っている女子大生ですよ。。。文学部でヨーロッパ史を専攻しているのです。。。

 


(aogaku02.jpeg)

 

エリカさんはヨーロッパ史を専攻している関係で、ウクライナのことにも関心を持っているのですねぇ〜。。。

そういうことです。。。で、エリカさんは記事を読んで特に印象に残ったことでもあったのですか?

次の箇所を読んで、エリカさんは共感したのですよ。。。

 

で、『Mr. Jones』という映画を観て、デンマンさんは それほど感動したのですか?

感動したと言うよりも、スターリンという人物が非人間的な酷いことをする血も涙もない冷血な人間であることを改めて知らされました。

 


(lib21-06-26.jpg)


『拡大する』


『実際のページ』

赤い闇


スターリンの冷たい大地で

 


(jones11.jpg)

 

『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』(原題:Mr. Jones)は、2019年のポーランド・ウクライナ・イギリスの伝記映画。
監督はアグニェシュカ・ホランド、出演はジェームズ・ノートン、ヴァネッサ・カービー、ピーター・サースガードなど。

1930年代、スターリン時代のソビエト連邦に決死の潜入取材を敢行した実在のイギリス人ジャーナリストガレス・ジョーンズの姿を描く。

1933年、イギリス人ジャーナリストのガレス・ジョーンズは、世界恐慌の中でソビエト連邦だけが繁栄していることに疑問を持ち、その謎を解き明かすため、当局の監視をかいくぐってソビエト連邦に潜入、ウクライナで想像を絶する光景を目の当たりにする

 

作品の評価

Rotten Tomatoesによれば、批評家の一致した見解は「欠陥はあるが根源的に価値のある『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』は、困ったことに今日的な意味を持ち続けている、事実に基づいた物語を綴るために過去をじっくり調べている。」であり、86件の評論のうち高評価は84%にあたる72件で、平均して10点満点中6.83点を得ている。

Metacriticによれば、19件の評論のうち、高評価は13件、賛否混在は6件、低評価はなく、平均して100点満点中68点を得ている。


出典: 「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」
フリー百科事典『ウィキペディア』

 

どうして上の映画を取り上げたのですか?

あのねぇ〜、メールにも書いたけれど、スターリンの政策でウクライナの穀物が農民から取り上げられて、大飢饉が起こったことは、最近まで歴史の本には書かれなかった。

どうしてですか?

ソ連の秘密警察が、大飢饉のことを書くジャーナリストを密かに逮捕して殺していたのですよ。。。また、海外向けのプロパガンダとして、世界恐慌から西側世界は、まだ完全に回復してないけれど、ソ連では逆に経済的に発展しているというようなデマカセを海外のメディアに盛んに流していたのです。。。そういうわけで僕が中学生時代には、世界史の授業で「ソ連は独自の経済政策をとっており世界恐慌の影響を受けませんでした。むしろ発展していたのです」と先生が教えたものですよ。。。

あらっ。。。そうだったのですか?

僕は、そういうものかと素直に信じたものですよ。。。当時は、歴史の先生までがデマカセを信じていたのです。。。

そうではない、ということを初めて世界に知らせようとしたのが上の映画の Mr. Jones なのですか?

そういうことです。。。イギリス人ジャーナリストのガレス・ジョーンズです。。。彼は、世界恐慌の中でソビエト連邦だけが繁栄していることに疑問を持ち、その謎を解き明かすため、当局の監視をかいくぐってソビエト連邦に潜入、ウクライナで想像を絶する光景を目の当たりにしたわけです。。。

つまり、上の映画は実際にあったことに基づいて作られたのですか?

そうです。。。でも、実際には、もっとひどい状態だったのですよ。。。

現実に体験したわけでもないのに、どうしてデンマンさんは、そのように言うのですか?

僕は次のドキュメンタリーを観たのですよ。。。

 


(lib90615a.png)


『拡大する』


『実際のページ』


(genocide90.jpg)

My Comment

May 27, 2019

Directed by Yurij Luhovy in 2010, this 76-minute documentary delves into genocide against the Ukrainian nation with declassified rare footage while interviewing survivors and historians.

The Holodomor (killing by starvation) took place in Soviet Ukraine in 1932 and 1933 that killed millions of Ukrainians.

During the Holodomor, millions of inhabitants of Ukraine, the majority of whom were ethnic Ukrainians, died of starvation in a peacetime catastrophe unprecedented in the history of Ukraine.

Since 2006, the Holodomor has been recognized by Ukraine and 15 other countries as a genocide of the Ukrainian people carried out by the Soviet government.

Amazing, shocking and heart-wrenching!


2010年にユリ・ルホヴィが監督したこの76分のドキュメンタリーは、生き残った人物や歴史家とのインタビューを通して、機密解除された希少な映像でウクライナ国民に対する大量虐殺の事実を解明する。

ホロドモール(飢餓による殺害)は1932年と1933年にソビエトウクライナで起こり、何百万ものウクライナ人が殺害された。

ホロドモールの間に、その大部分が民族のウクライナ人ですが、何百万もの住民は、ウクライナの歴史の中で前例のない大惨事の中で飢餓で死んだ。

2006年以来、ホロドモールはウクライナをはじめ​​とする15の国々によって、ソビエト政府が実施したウクライナ国民の大量虐殺として歴史的に認められている。

ビックリするほど衝撃的で、観るのに心痛を伴う記録映画です!

【デンマン訳】

 

あらっ。。。 ウクライナ人たちは強制移住により、家畜や農地や食料を奪われたために400万人から1,450万人が死亡したのですねぇ~。。。 ナチスのユダヤ人虐殺に等しい数字かそれ以上じゃないですかァ~!?

そういうことですよ。。。 アルメニア人虐殺、ホロコースト、ポル・ポト派による虐殺、ルワンダ虐殺等と並んで ホロドモールは20世紀の最大の悲劇の一つなのですよ! つまり、戦争もやってはいけないことだけれど、独裁政治というのも悲劇を生むことがこれによって充分に立証されたようなものですよ!

確かに、そうよねぇ~。。。 毛沢東の共産党独裁当時の中国「大躍進政策」(1958年~1961年)では、無謀な計画であったため、1,000万人以上の餓死者を出たのよねぇ~。。。 それに、北朝鮮でも、元BBC記者である英国のジャーナリスト、ジャスパー・ベッカーが、国連などのデータをもとに指摘しているところによると、金日成が死去した直後の1995年、国連が調査した北朝鮮の人口は2,400万人だったが、2005年には その人口は1,900万人に減ってしまった。。。 わずか10年余りの間に500万人もの北朝鮮人が餓死したのよねぇ~。。。

そうですよ。。。 戦争も、独裁政治も悲劇を生むのですよ!


『スターリン飢饉』より
(2021年7月11日)

 

エリカさんも上の記事を読んで、プーチンを始めとして、北朝鮮の金正恩や、中国の習近平の独裁政治は悲劇を生むと感じたのですか?

そういうことです。。。

ウクライナからの避難民をカナダ政府は、かなり受け入れているようですわねぇ〜。。。

そうです。。。世界中でも、カナダはそういう点で避難民には進んで手を差し伸べているのですよ。。。日本では、まず、そういうことは一番遅れてますけどねぇ〜。。。

エリカさんは、上の記事を読ん何か行動を起こしたのですかァ〜?

ユニセフでウクライナ避難民のための緊急支援活動をしているらしく、そこで寄付金を募っているそうです。。。

『ウクライナ緊急支援活動への


ご協力のお願い』

そこに少しばかりだけれど、エリカさんは寄付金を振り込んだそうです。。。

あらっ。。。えらいですわねぇ〜。。。学生さんなのに、寄付金を振り込んだなんて感心させられますわァ〜。。。

デンマンさんも、寄付金を振り込んだのですかァ〜?

僕は、何々基金という名で寄付金を集めている団体には不信感を抱いているのですよ。。。その団体で働いている悪徳な社員が、集金したお金を着服するという事件があとをたたないから。。。だから、僕は、ウクライナからの避難民がバンクーバーにやってきたら、個人的に生活を手助けしようと思っているのです。。。

あらっ。。。それも、なかなかできないことですわねぇ〜。。。

小百合さは、どうするつもりなのですか?

ネットで調べて、信用できるウクライナ避難民救済基金に、少ないですけれどエリカさんのように寄付するつもりですわァ〜。。。


(foolw.gif)

【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。

あなたも、ネットで調べてウクライナ避難民救済基金に、少しでもいいから寄付してくださいね。。。

ええっ。。。? 「そんなことは どうでもいいから、何か他に面白い話をしろ!」

あなたは、そのような強い口調で あたくしに ご命令なさるのでござ〜♬〜ますかァ?

いけ好かないお方。。。

わかりましたわ。。。

では、デンマンさんが暮らしているバンクーバーに一度も行ったことがない人のためにバンクーバーを紹介するクリップを貼り出しますわ。

ジックリとご覧になってくださいませぇ〜♬〜。

 


(stanley50.jpg)


(seawall3.jpg)


(seawall2.jpg)

世界で最も住みやすい街バンクーバー


(wetsuit.jpg)


(wetsuit3.jpg)


(gastown20.jpg)

 

ビデオを見ても、なんだかワクワクしてくるでしょう?

とにかく、明日もデンマンさんが興味深い記事を書くと思いますわ。

だから、あなたも、お暇なら、また読みに戻ってきてくださいまし。

じゃあねぇ~~。

 


(hand.gif)

メチャ面白い、


ためになる関連記事



(linger65.gif)

■ 『きれいになったと感じさせる


下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(house22.jpg)

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に


別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)

■ 『蕎麦屋と軽井沢タリアセン夫人』

■ 『おしまいでございます』

■ 『軽井沢タリアセン夫人 愛の写真』

■ 『菊ちゃんと阿部忠秋』

■ 『菊ちゃん、知恵伊豆、忠秋』

■ 『丸墓山は誰の墓?』

■ 『外国人SEXデンマン再訪』

■ 『日本最高?』

■ 『短歌に込められた愛の真実』

■ 『3月のバレンタイン』


(fragran11.jpg)

■ 『かぎろいミステリー』

■ 『40代女性の魅惑』

■ 『私のバレンタイン』

■ 『バレンタイン@4月』

■ 『豆まき@バレンタイン』

■ 『夢のココナッツ』

■ 『日本の失敗』

■ 『しじみ@愛のロマン』

■ 『とろけるカレー@バレンタイン』

■ 『バレンタイン夫人』

■ 『昭和の表象空間』

■ 『ズロースなの?』

■ 『焼きそばサンド』

■ 『平成の表象空間』


(sayuri201.jpg)

■ 『かぎろい夫人』

■ 『人気の40代女性ヌード』

■ 『宗長の奥の細道』

■ 『ネットの接続が遅い』

■ 『元気に再会しましょう』

■ 『スルーパスと芦雪』

■ 『鬼怒川の洪水』

■ 『最後の焼きそばソース@パリ』

■ 『初めてのヌード』

■ 『感じていても分かってない』

■ 『おかえりなさい』

■ 『スープカレー@再会』

■ 『またカレー?』

■ 『手作り弁当@船着き場』

軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人 Sayuri
(godiva05.jpg)

■ 『盛り上がる@馬車道』

■ 『ゼリーフライ@鐘つき堂』

■ 『愛と憎しみの丸墓山』

■ 『忘れられない!』

■ 『大名行列@行田』

■ 『別れの朝も…』

■ 『婚外恋愛』

■ 『婚外恋愛と人間失格』

■ 『月夜の美人』

■ 『ふるさと 行田』

■ 『愛の偶然と必然』

■ 『田中角栄と軽井沢』

■ 『うさぎ追いしかの山』

■ 『アブラッソ不在の美』

■ 『さらに軽井沢ブーム』

■ 『バンクーバーの生活』

■ 『別れの朝に』

■ 『思い出の天の川』

■ 『隠し子』

■ 『ウィーンの空』

■ 『ハルヴァ@軽井沢』

■ 『二人の母親』

■ 『アダルトダメよ』

■ 『月の男』

■ 『アダルト駄目』


(galette04.jpg)


(byebye.gif)

コメントを残す